FC2ブログ

秘密のドール部屋

韓国製球体関節人形が中心のブログです。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: キャストドール・覚書  

CROBIDOLL E-Line・テンションゴム交換編。

槐の誕生日の時にやろうと思っていたボディ洗浄とテンションゴムの交換ですが、
時間が取れなかったり思い掛けず神樹(Lloyd)が来たりとなんやかんやで延び延びに。

ゴム交換と途中経過の写真整理がやっと終わったので、今日は一気に上げます~。
実はあと一つ記事UPの予定!



すっかり綺麗になった槐君。
遅くなったけど、二歳おめでとう。

以下、ボディのバラバラ画像ありますので注意!
今年になってE-Lineは新ボディに変更になりましたが、槐は旧ボディです。

続きます。





一日目。
まずは洗浄する前に、ボディパーツの向きや数を確認。

IMG_4278.jpg


右の手足パーツに印あり。

IMG_4280.jpg


ハンドパーツと足パーツのSカンの向き。
甲側に丸い方が来る。

IMG_4281.jpg


洗浄。
洗濯用おけに食器用洗剤を数滴垂らしお湯を入れます。
バラバラにしたボディを入れ、(私の場合は)ガーゼを使って汚れを落とします。
頑固な汚れ(色移り)等はメラミンスポンジを使うこともありますが、大抵はガーゼで落ちます。

水切りした後乾燥。
私はタオルの上にボディを並べて、一晩乾燥させてます。


二日目。
テンションゴムの用意。今回はボークス製を使用しました。

CROBIDOLLの紫苑(Nia)とリオン(Ho-Bin)は来た時からテンションゴムが緩かったのですが、
槐に限らずE-Lineは結構きつめで来るようです。


まずは腕の組み立てから。
元のテンションゴムの長さは腕が19㎝、ボディが42㎝でした。
両方共結び目分の長さは入ってません。

IMG_4283.jpg


ところで、旧ボディをお持ちの方は思い当たるかと思いますが、
旧ボディってちょっとした衝撃でも腕が曲がってバーンと自分の顔をビンタしちゃうんですよね!
まぁ、これはテンションゴムのせいばかりでは無いと思いますが、
結構ヒヤッとするので少しでも回避出来ればと思い、今回は腕のゴムの長さを25㎝に変更しました。


次はボディ。
Sカンを鉗子で固定します。
ボークス製とCROBI製のテンションゴムの使用感はそんなに変わらないのですが、
元々が強めだったので調整しつつ結局ボディ用のテンションゴムの長さは50㎝にしました。
これも結び目分の長さは入ってません。


IMG_4286.jpg



足パーツの確認。

IMG_4287.jpg


ゴム引きです。

IMG_4288.jpg


・・・・・・・・・。ここでお気付きの方もいらっしゃるかと・・・。
足パーツ反対でした(泣)こんなに確認してたのに!!
この後やり直しました。。。


やっぱりメンテした後は、お肌もキラキラ光って綺麗ですね。
心なしか表情も明るく見えたりして。

IMG_4296.jpg


槐が手に持ってる可愛い「ちびハリネズミちゃんのパフェメモスタンド」は、
5月末にパシフィコ横浜で開催された「ヨコハマ ハンドメイド マルシェ」で購入しました。
「甘いおやつと手作り」さん製です。ハリネズミがとても可愛くて一目惚れ!


一ヶ月半遅れのプレゼント~。


Newer Entry初めての。

Older Entryご挨拶。

 

Comments
Editこんばんは
こちらでははじめまして(*^o^*)
いつも素敵なお写真に見とれております。
憧れの世界です☆
そしてフムフム…こんな風に出来ているんですね。
メンテナンスは大変そうですが、手を掛けて上げた分だけ一段と愛おしい存在になるのでしょうね♪
これからも更新楽しみにしています♪
Editcherryさんへ
ご訪問とコメント、ありがとうございます!

いきなりバラバラのボディの記事でしたが、大丈夫でしたか?
でも、近い将来必要になる知識ということだったら良いのかな~!笑
球体関節人形のボディはこういう作りになってます。
26cmドールは扱いやすいし、とても可愛いですよ(*´艸`*)

二年に一度、ドールの誕生日にメンテナンスをするようにしてるんですよ。
本当は今はこんなことをやってる時間なんてないんですが(つω-`;)
でも、息抜きになりました~!

是非また遊びにいらしてください(*^ヮ^*)
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303101 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。