秘密のドール部屋

韓国製球体関節人形が中心のブログです。

Sort by オーナー皐月のつぶやき

Category: スポンサー広告  



Category: オーナー皐月のつぶやき  

小さなお人形のためのドール・コーディネイト・レシピ。

10月7日に出た「小さなお人形のためのドール・コーディネイト・レシピ 」の本です。
手持ちの洋服が少ないネリネ(LITTLE GIENIE10.5cm)と、
新人のアニス(ruruko22cm)の洋服作ろうと購入しました!

IMG_6105_20151010151500464.jpg

いきなり11㎝ドール服を作るのは難しいだろうと、まずはruruko服に挑戦しました。
作ったのは「簡単ワンピースⅬサイズ」です。



家にあったリバティ(なのか?)のような薄い生地を使いました。
レースを使ってちょっとだけワタシ風(*^_^*)

この本は小さな服を簡単に綺麗に作れるように、布用接着剤やほつれ止め液を使う個所が多いのですが、
今回私は練習と思って、なるべくロックミシンやミシンを使い縫いました。

IMG_6103.jpg

作ってみた感想。
20㎝ドールだったらそれほど接着剤に頼らなくても作れそうですが、
11㎝ドールは使った方が楽だし見た目も綺麗かも!
後は練習、練習、そして慣れか~(^_^;)

本の感想。
パーカーやオーバーオールが載っていたのが嬉しかったです。
ブラジャーとかぼちゃパンツ、とても可愛かったので作ってみたいです!
タイツがなかったのが残念だった~。
この本に載っている型紙をアレンジして色々な服を作れそうなので、
個人的には満足の一冊でした(*^_^*)

ついでにフィッシュテールの練習もした(笑)

Category: オーナー皐月のつぶやき  

お花見。

金曜日に新宿御苑へお花見に行きました。
曇り、おまけに風が強くて満喫とまではいきませんでしたが、
満開の桜の下、お団子を食べつつ楽しんできました。

DSC_0012.jpg

続きます。
※ 前回の記事に拍手とコメントをありがとうございました。
Category: オーナー皐月のつぶやき  

コップのフチ子展。

渋谷パルコ PART1・B1Fにて開催中(2014/12/27 ~2015/01/13)の、
「コップのフチ子展」 へ行って来ました。



巨大フチ子さんがお出迎え!

少々大きな画像があるので、続きます!
※ 過去記事に拍手をありがとうございました。

Category: オーナー皐月のつぶやき  

寒くなりました!

11月も残り僅か。一か月って早いですね。
写真は、年々手入れが行き届かなくなりつつある実家の庭に、
今年もひっそりと咲いていたネリネの花です。



先日帰省していた時に見付けた、ご当地フィギュアの話とか続きます~。
フィギュアが嫌いな方はご注意を!

※ 過去記事に拍手をありがとうございました。

Category: オーナー皐月のつぶやき  

四周年でした。

もう9月。朝夕と随分涼しくなりました。
ところで、私もすっかり忘れていたのですが(^_^;)
このブログ『秘密のドール部屋』が、8月23日で四周年を迎えました!



久しぶりの記事なので、こちらも久しぶりに登場のリオンです。
ついでに今日ちょっとメンテしました。
グラスアイをCROBIさんの花模様のものから、HGC-D400 : GreenHazel (18mm) に変更。
暗くなってから撮ったのでフラッシュ使ったら、不思議なことにアイがオレンジ色に撮れた!

IMG_5289.jpg

大丈夫。かっこいいよ、リオン君!

リオンの顔がいつもよりちょっと男らしく見えません?
実は私が付けたばっさばさのまつ毛からデフォのまつ毛に戻しました。
(デフォまつ毛がしっかり付いてて取れなかったので、そのままの状態で上から貼ってた)

リオンが我が家に来た時には、とても気になったデフォの短いまつ毛。
好みは変わるものだ。中々良いじゃない、と思う今。

五年目の秘密のドール部屋も、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
※ 過去記事に拍手をありがとうございました。


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
